人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フナバシ食堂の覚書

もちもちのおからもち

もちもちのおからもち_f0214765_822690.jpg


<おからもち16~20個分>
生おから・・・150g
片栗粉・・・・150g
お豆の煮汁・・150g(なければお水で)
お豆に煮たの・・・お好みの分量で(なくてもいいです)

お塩・・・適量

お醤油・・・適量
ごま油・・・適量

お醤油とごま油以外の材料を混ぜてこねて、ゴルフボールくらいの大きさに
まるめる。掌でペタン平らにしてごま油をひいたフライパンで両面をこんがり焼く。
最後にお醤油をまわしかけて完成です。

※私はお豆には青豆をいれて、黒ごまを入れたのと、白ゴマをいれたのの
 2種類を作りました。お豆の代わりにコーンを入れれたり、いろんな味付けで楽しめます。

※今回は焼いてますがボール状のまま、油で揚げてもおいしいです。
 蒸してもいいと思います(^^)


簡単にできちゃうので、忙しいときのおやつにもおすすめです。



by funasyoku | 2010-04-29 08:09 | おかず

フナバシ食堂より日々ご飯レシピの覚書です。
by funasyoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧